topimage

2017-05

 - --.--.-- --


みんな楽しく、田植えを行いました。 - 2012.06.25 Mon

おはようございます。
昨日は豪雨でしたが、皆様の近所等で災害等はなかったでしょうか?

学習田は22日にやっと田植えをすることができました。
当日は十数名の保護者の皆様にもお手伝いいただき、スムーズに田植えをすることができました。
本当にありがとうございました。
さて、田植えの様子の写真をUPしていきます。

田んぼへの移動
田んぼへの移動風景。農作業ですので、汚れてもいい格好です。

植え方の説明①
植え方等の説明を聞いています。上手に植えれるかな?

植え方の説明②~藤田先生~
保護者の藤田さんに植え方のポイントを簡単にご説明いただきました。
「植えてみらんば、わからん!!」とのことで早速田んぼの中に・・・

田植えの様子①
裸足で田んぼに入っていきます。田んぼの「ニュルっ」とした感覚に、いろんな声が出ていましたよ!!

植え方① 目印
見え辛いですが、等間隔に植えるための目印を付けていきます。

田植えの様子②
「おいおい!!まだ植えるなよ!!」って気の早い子は臨戦態勢です。横一列に並んでからうえましょうね。

田植えの様子③
「隣とズレてないかな?」と気遣いながら植える女の子と、「かんまん!!植えろ!!」といった男の子と対照的です。ただ、みんなすぐに慣れて、上手に植えていました。

全員で記念写真
天気にも恵まれて、楽しい田植えとなりました。秋が楽しみですね。

田植え完了
昨日の大雨で植えたばかりの苗が流れてしまってないか心配です。帰りにちょっと覗いてみます。


明日はいよいよ田植えです。 - 2012.06.21 Thu

6月も半ばを過ぎ、本格的な梅雨時期と言った感じです。
先週の金曜日から延期していた田植えですが、いよいよ明日に迫ってきました。

ここ1週間は雨の日が多く、学習田もその周りの田んぼもやっと水が入り、田植えが終わった田んぼも見られるようになりました。

田植え前の学習田の様子①
SN3F0100_convert_20120621145052.jpg
今日お昼に行ってみましたが、代かきも終わってあり、植えれる状態のようでした。

田植え前の学習田の様子②
SN3F0101_convert_20120621145132.jpg
ボヤけていますが、タニシです。大きい成体が結構いましたよ。田んぼが乾燥している時は「悪さ」はあまりしませんが、水が張ってあると、苗をムシャムシャ食ってしまいます。駆除しなければいけません。



予定では明日午後からの田植え予定です。なんとか天気は大丈夫ではないかなと思います。
子供たちにとって、楽しく、思い出に残る田植えになればと思います。



※ 今回の田植えの準備に関しましては、田起こしから、水張り・荒ぐれかき・代かきなど、お忙しい中に行っていただきました迎紐差町の松尾様 苗種の植え付けから、育成・管理をしていただきました藤田様をはじめ、学習田の近所にお住まいの皆様には多大なるご協力を頂きました。ブログ上で恐縮ですが、心より御礼申し上げます。
明日無事に田植えが終了し、秋には楽しく稲刈りができるよう管理して参りますので、今後ともご協力をよろしくお願い申し上げます。

田植えを延期しました。 - 2012.06.15 Fri

おはようございます。

本日(15日)、学習田の田植えを予定していましたが、少雨の影響で未だに水を張れない状況にありますので、延期する事にしました。
ご参加のつもりで予定を入れて頂いていた方もいらっしゃると思います。本当に申し訳ありません。なにぶん気候・天候に左右されるのが「農業」でございますので、ご勘弁ください!!


一応、22日(金)に植えつけるようにしていますが、お時間の許す方は是非ご参加いただければと思います。よろしくお願いします。


現在(14日)の学習田の様子をUPします。

SN3F0095.jpg

SN3F0098.jpg
水を張る前の掘り起こしはしてもらっていますが・・・雨が降らないと・・・

SN3F0097.jpg
土は粘土質というより砂っぽい感じ。

SN3F0096.jpg
15日の午後からはまとまった雨の予報なんで、この水路にも水が来てくれる事でしょう。


SN3F0099.jpg
逆に雨が降らないんで良かったのが、隣の芋畑。畝上げがきれいにされてました。
教会に向かった「雨が降りますように・・・」って手を合わせておきました!?

成長日記を綴っていきます。 - 2012.05.16 Wed

5月も半ばを過ぎました。
平戸市立紐差小学校では運動会も先週行われ、次は『家庭訪問』。
家が古い我が家では、季節外れの「大掃除」と「障子紙の張替」をしなければいけません!!
余ってた冬物もこの際片付けましょうかね。


さて、この度新しくブログを開設しました。
名付けて、~学習田の成長日記~

毎年5年生が挑戦する「学習田」での出来事を綴っていきたいと思います。
予定では6月半ば過ぎに「田植え」を予定していますので、そろそろ保護者の皆様にお知らせしなければいけませんね。


どちらかというと「片手間」なブログになりそうですが、よろしくお付き合いください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

田んぼの番犬

Author:田んぼの番犬
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
お知らせ (1)
こどもたち (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

